
教育学士
教授・図書館長
木本 毅KIMOTO Tsuyoshi
基本情報
- 最終学歴
- 和歌山大学教育学部 学士(教育学)
- 専門分野
- 教育学/教育行政学/教育制度論/教育原理/英語教育
- 所属学会
- 日本教育行政学会/関西教育行政学会/日本教育経営学会/大學英語教育学会(JACET)/関西大学英語教育学会
- 著書
- 教育行政学(単著・平成23年4月1日・日本印刷出版・119頁)
- 教職概論(単著・平成23年4月1日・日本印刷出版・113頁)
- 改訂・教職概論ー教師への道ー(単著・平成24年4月1日・日本印刷出版・110頁)
- 教育行政学(単著・平成25年4月1日・日本印刷出版・127頁)
- 新教職概論(単著・平成26年4月1日・日本印刷出版・121頁)
- 改訂・教育行政学(単著・平成26年4月1日・日本印刷出版・131頁)
- 生徒指導・進路指導・キャリア教育の理論と実際(単著・平成27年4月1日・日本印刷出版・86頁)
- 教師論(単著・平成27年4月1日・日本印刷出版・113頁)
- 教育学概論(単著・平成28年4月1日・日本印刷出版・107頁)
- 教育制度論(単著・平成28年4月1日・日本印刷出版・108頁)
- 29年改訂・生徒指導・進路指導・キャリア教育の理論と実際(平成29年4月1日・日本印刷出版・89頁)
- 29年改訂・教育学概論(単著・平成29年4月1日・日本印刷出版・108頁)
- 29年改訂・教育制度論(単著・平成29年4月1日・日本印刷出版・112頁)
- 教育原理(単著・平成31年3月31日・和歌山印刷・141頁)
- 新教職論(単著・平成31年4月1日・ウイング・141頁)
- 新教育制度論(単著・令和元年8月・ウイング・146頁)
- 最新教職概論(単著・令和3年3月・ウイング・143頁)
- 論文
- 1. Vowel Word Attack(単著・昭和52年6月・1977年和歌山県高等学校英語研究会誌 4頁)
2. ケンタッキー教育通信(単著・昭和53年9月・国際ロータリー財団 Group Study Exchange 報告書・71頁)
3. Report on the Study in U.S.A. (Brown University)(単著・昭和62年4月・文部科学省報告書・8頁)
4. How to Team Teach Successfully (単著・平成元年6月・和歌山県高等学校英語研究会誌・4頁)
5. 平成元年度和歌山県高等学校卒業生の進路状況分析(単著・平成元年6月・和歌山県産業教育振興会・10頁)
6. 平成元年度和歌山県高等学校における進路指導の現状と課題(平成2年3月・和歌山県高等学校進路指導部会誌25号・p4)
7. 高等学校における進路指導の充実(平成2年4月・和歌山県教委「学校教育指導の重点目標並びに指導の重点」・p-27
8. 中学生のための進路指導案内冊子「明日への道-高等学校職業教育・専門教育~」(平成2年5月・和歌山県産業教育振興会誌・41頁)
9. 平成2年度和歌山県高等学校卒業生の進路状況分析(単著・平成2年6月・和歌山県産業教育振興会・10頁)
10. 平成2年度和歌山県高等学校における進路指導の現状と課題(単著・平成3年3月・和歌山県高等学校進路指導部会誌26号・p-4)
11. The AET & English Education (単著・平成3年6月・高等学校教育研究会英語部会誌12号・p-4)
12. 高等学校学習指導要領改訂のポイント(単著・平成3年6月・高等学校教育研究会英語部会誌12号・p-1)
13. 中学生のための進路指導案内冊子「明日への道-高等学校職業教育・専門教育~」平成3年5月・和歌山県産業教育振興会・42頁)
14. 英語指導助手と行う英語教育の在り方(単著・平成4年9月・高等学校教育研究会英語部会誌13号・4頁)
15. 和歌山県高等学校指導の方針と重点(単著・平成5年4月・和歌山県の教育・p-96)
16. 和歌山県における学校間連携事業(平成9年12月・単著・平成9年12月・高校教育研究35周年記念誌(近畿高校教育協議会)・p-76)
17. 学校教育指導の方針と重点(単著・平成11年4月・和歌山県の教育・p-67)
18. Vowel Word Attack 研究(単著・平成11年11月・和歌山県高校教育英語部会創立50周年記念誌・p-114~117)
19. 高等学校入学者学力検査問題の自校作成(単著・平成14年7月・全国普通科高等学校長会誌50号・p147)
20. 選ばれる学校づくりに向けた取り組み(単著・平成15年7月・全国普通科高等学校長会誌51号・p-144)
21. 学校・行政・学校・行政そして学校(単著・平成17年3月・和歌山県高等学校長会誌5号・p-40)
22. 学校マネイジメン実践研究(共著・平成18年3月・和歌山大学大学院講義録(ジョイント・カレッジ報告書・p-37, p-52, p-90)
23. 変わる教員養成・研修の制度(単著・平成23年6月・和歌山県高等学校校長会50周年記念誌・p-96)
24. 江戸幕藩体制下の教育とその思想ー幕府学問機関、諸藩藩校の近代公教育への礎と萌芽の歴史的検証ー(単著・平成31年2月・信愛紀要・p65~80)
25. 近世紀州の学問の成立(単著・平成31年2月・信愛紀要・p57~63)―紀州徳川家と藩校教育の思想と歩みー(単著・平成31年2月・信愛紀要・p57~63)
26.江戸期近世教育と近代公教育の思想と哲学(単著・令和2年3月 信愛紀要・p13~28)
27.近代教育制度の発達と「学制」頒布の歴史的意義の検証(単著・令和3年3月 信愛紀要・p7~19) - その他(講義・講演・授業等)
- (学会発表)
1. 英語Ⅰの指導(単独・昭和62年7月・中部地区英語教育学会(和歌山大学))
2. 高校教育改革に見る教育政策論理の流れー中教審答申に基づく改革の状況評価ー(単独・平成21年6月・関西教育行政学会(大阪大学))
3. 高校教育改革の状況及び評価ー単位制高校、総合学科、中等教育学校、中高一貫教育ー(単独・平成21年10月・日本教育行政学会(広島大学))
4. 米国教育使節団報告に基づくGHQ教育改革(単独・平成23年11月・関西教育行政学会(畿央大学))
5.近世教育と儒学・朱子学(単独・令和元年9月21日 関西教育行政学会発表(龍谷大学))
(報告)
1. 個性化を推進する高校教育の在り方(単著・平成6年4月・文部科学省委託調査研究・44頁)
(講演)
1. Team Teaching in Japan (平成元年7月・ALT来日時中央研修会(文部科学省・自治体国際化協会主催)
2. 平成10年告示学習指導要領のポイント(平成11年~ ・高等学校校長会・中学校・小学校校長会及び教育課程講習会)
3. 新学習指導要領とこれからの教育(平成12年~ ・高等学校及び小中学校PTA指導者研修会)
4. How to teamteach in Wakayama(平成12年8月・ALT来県時オリエンテーション)
5. Team-teaching at jubior high schools snd senior high schools (平成12年11月・JET中間期研修会)
6. 青少年問題と学校・家庭・地域(平成13年11月・高等学校PTA連合会指導者研修会)
7. 高校生と生活指導ー考えよう親の本音・子の本音ー(平成15年7月・近畿地区高等学校PTA連合会指導者研修会)
8. 紀南の子供たちのよりよい成長の願い(平成21年10月・上富田町文化講演会)
9. 保護者と信頼関係を構築する学校づくりの在り方(平成24年9月・大阪市立三陵中学校職員研修会)
10. 学校教育の現状と課題(平成27年5月・和歌山県遺族連合会年次研修会)
11.近世教育と紀州徳川家の儒学・朱子学教育(令和元年8月12日・公益財団法人南葵育英会夏季研修セミナー)
12.紀州徳川家の教育(令和2年2月27日・和歌山東ロータリークラブ月例会)
(職務別その他の主な業績と取り組み)
1. 和歌山県教育庁学校教育課高校教育班長(平成5年4月~平成7年3月)高校教育学科新設・再編と総合学科の開設、JET事業担当 / 再編、高校教育改革、JET事業の推進、高校教育課程指導 / 高校学習指導、進路指導、生徒指導の指導、全国初「総合学科」の開設 / ALTの指導・研修
2. 和歌山県教育庁学校教育課長(平成11年4月~平成13年3月)平成10年度告示小学校・中学校・高等学校学習指導要領の趣旨徹底指導とその実施 / 高等学校通学区の撤廃、中高一貫教育の研究、小・中・高校校長会の指導、市町村教育長会の指導 / 高等学校校長会・小中学校校長会の指導、市町村教育長会の指導
3. 和歌山県立向陽高等学校校長(平成13年4月~平成15年3月)文系専門学科「文化科学科」の新設、高校入学試験問題の自校作成事業、併設型中高一貫教育校の研究(教育課程、入学者選抜方法、進路指導等)
4. 和歌山県立向陽中学校・高等学校校長(平成15年4月~平成17年3月)併設型中高一貫校の開校(県立向陽中学校)の開校(県下初) / 中・高等学校の運営(職員人事、職員会議、中・高二組織の運営)
5. 和歌山大学大学院教育学研究科客員教授(平成17年4月~平成19年3月)教育課程論、学校経営論担当 / ジョイント・カレッジの研究
6. 大阪体育大学体育学部教授、教養教育センター長、運営・人事委員(平成19年4月~平成26年3月)教育行政学、教職論担当 / 教員採用試験対策講座の実施 / 大学教養教育の在り方と研究、教養教育学習支援の在り方、「初等教育学部」開設に向けた研究・検討 / 教養教育学習支援室の開設
7. 白鳳短期大学教授(平成26年4月~平成30年3月)教師論、教育制度論、教育学概論、生徒指導・進路指導の理論と実際担当 / 教員採用検査にむけた指導(学習合宿、教員採用特別講座・セミナーの実施)
8. 和歌山信愛女子短期大学特任教授(平成30年4月~平成31年3月)英文読解担当 / 紀要論文執筆(2本)と「教育原理」の出版
9. 公益財団法人南葵育英会委員(平成17年~)/ 大学および大学院奨学候補学生の選考および指導
研究テーマ
- 近世教育の思想と儒学・朱子学
- 戦後教育史(6-3-3-4制度への移行とその課題)
- 中教審答申に基づく高校教育の多様化(新設学科、単位制高校、総合学科、中等教育学校、中高一貫教育)
- 儒教哲学と日本の近世・近代教育
- 英語教育の状況と課題