1. HOME
  2. キャンパスライフ
  3. 困った時の相談窓口

キャンパスライフ

困った時の相談窓口

教学センター

教学センターの取り扱う業務は以下の通りです。学生生活で困ったことや分からないことがありましたら、まずは教学センターを訪ねてください。


場所 2号館2階
受付時間 月~金:8:40 〜 17:20 土:8:40 〜 13:10

教学センターの取扱い業務

  1. 履修登録
  2. 試験(追試・再試験)手続き
  3. 成績に関すること
  4. 実習に関すること
  5. 学生相談の窓口
  6. 学習支援に関すること
  7. 学外活動に関すること
  8. 留学に関すること
  9. 奨学金に関すること
  10. 就職・進路支援に関すること
  11. 学研災

事務室

事務室の取り扱う業務は以下の通りです。学生便覧の中に、「事務室」の表記がある場合はこの部署を利用してください。

場所 1号館1階
受付時間 月~金:8:40 〜 17:20 土:8:40 〜 13:10

事務室の取扱い業務

  1. 証明書発行の手続き
    在学証明書、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断証明書等が必要な場合は、所定の申込用紙で申請してください。
  2. 通学定期券の申請
  3. 学生証の発行
  4. 授業料に関すること
  5. 課外活動施設・体育施設の使用
    使用希望団体は、事務室の所定の用紙に必要事項を記入し、使用する5日前までに、申請してください。
  6. 文書・ポスター等の掲示届
    学内に文書・ポスター等掲示しようとする場合は、3日前までに届け出てください。
  7. 印刷物等の配布
    印刷物等を発行し配布しようとする場合は、3日前までに届け出てください。

オフィスアワー

オフィスアワーとは?

学生のみなさんが、学習や生活面に関する問題等、大学生活上の様々な問題について、教員に個別に相談したり指導を受けたりできるように、あらかじめ設定されている時間帯のことです。

オフィスアワー及び実施場所

オフィスアワーに設定されている曜日と時間は、「学生ポータル」に掲載します。
この時間帯には各教員は研究室で待機しています。学生は、原則事前の予約なしで自由に研究室を訪問し、相談することができます。ただし、オフィスアワーに設定されている時間帯であっても、緊急の会議や出張、健康上の理由等で、教員が不在の時もあります。

医務室

けがや病気など、困ったことがあれば直接、医務室に来てください。また学生生活をおくる上で分からないことが起きた時は、医務室または教学センターで気軽に相談してください。


利用時間 9:00 ~ 17:00

利用方法

  1. けがや気分が悪い時:応急処置や休養ができます。
  2. 身体やこころの健康のことで心配な時:個人的な相談に応じます。
  3. 健康診断証明書がほしい時:事務室で健康診断証明書の発行を所定の用紙で申請してください。 
  4. 身体測定をしたいとき:自動身長体重計・自動血圧計等、いつでも測定ができます。
  5. 必要に応じて医療機関を紹介します。

メンタルヘルス・サポート

教学センターと医務室が窓口になり、看護師と心理カウンセラーが対応します。

学生相談窓口

学生生活をおくる上で、困ったことや分からないことが起きた時は、教学センターまたは医務室で気軽に相談してください。学業、友人関係その他、身のまわりで起きた疑問など何でも構いません。もちろん、個人情報や相談内容等の秘密は厳守します。また、相談内容や希望によっては他の相談窓口を紹介しますので、安心して利用してください。

窓口 教学センター・医務室
相談受付時間 平日の 9:00 ~ 17:00
電話 073 - 488 - 3120

このページの先頭へ