1. HOME
  2. レポート
  3. 森﨑ゼミが「運動会~親子の絆を深めよう~」を開催しました!

2021.10.28

地域連携

森﨑ゼミが「運動会~親子の絆を深めよう~」を開催しました!

20211023(土)信愛大学にて、「運動会~親子の絆を深めよう~」を開催しました。

このイベントは、2年生科目「地域連携フィールドゼミナール」の森﨑ゼミの学生が企画・運営しました。

今回のイベント作りのきっかけとして、和歌山市の20代から40代の運動習慣率が低いことが調査によりわかりました。そこで、20代から40代に当てはまる「子育て世代」の方の、運動不足解消運動のきっかけ作りのために何かできないかと考え、学生時代を思い出せるような「運動会」を企画しました。ただ、「子育て世代」の方に参加いただくためには、やはり親子で参加できるイベントを企画する必要があり、~親子の絆を深めよう~とサブタイトルを付けました。

子どもは、簡単な体力測定、縄跳び、輪投げ、ボーリング、風船遊び、リズム体操などをして楽しみました。 保護者の方々にも、体力測定、縄跳び、輪投げ、ボーリング、おんぶリレーなどをしていただきました。   運動会ですので、チームに分かれ、個々の得点を合わせて、チーム得点をだし、順位を付けました。

保護者の方から、「子どもだけでなく、親も動けて楽しかった」「学生の熱意が伝わりました」とたくさんのご意見いただきました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

ボーリングは、年齢に合わせて投げる距離を変えました。

保護者さんで大繩に挑戦!

 

一覧に戻る

このページの先頭へ