研究者情報

教育学部 子ども教育学科 研究者情報

教育学部 子ども教育学科 准教授 山本 紀代

修士
准教授

山本 紀代YAMAMOTO Noriyo

基本情報

最終学歴
兵庫教育大学大学院
専門分野
数学教育学
所属学会
全国数学教育学会/日本数学教育学会/近畿数学教育学会
著書
  1. 生きる力をはぐくむ算数授業の創造(共著・平成11年9月・(株)ニチブン・(株)日本文教社・127~135頁)
  2. ADHD・ASのための環境対話キャンプ(共著・平成17年11月・麗澤大学出版会・157~165頁)
  3. 怒らない!怒鳴らない!特別支援教育の実践スキルⅡ(共著・平成19年10月・明治図書・52~74頁、105~124頁、160~176頁)
論文
1. よさをみつける授業をめざしてー場合の数ー(単著・平成3年3月・和歌山市立教育研究所 紀要第134集 1~13頁)

2. 問題解決における視覚の役割(単著・平成5年2月・数学教育学研究紀要 第19号121~126頁)

3. いろいろなグラフ(単著・平成10年3月・和歌山市立教育研究所 紀要第165集「小学校におけるコンピュータ活用の研究」19~23頁)

4. 軽度発達障害の子どもたちへの支援ネットワークの現状と課題 : 和歌山市および周辺地域における考察(共著・平成16年9月・和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要第 14 巻pp.11-17)

5. 和歌山市における算数科指導についての一考察(単著・平成27年3月・和歌山大学教育学部『平成26年度文部科学省総合的な教師力向上のための調査研究報告書』pp.14-20)

6. 「割合」の理解と演算決定 ―低学年からの一貫した「式」指導に着目して―(単著・平成27年3月・和歌山大学教育学部『平成26年度文部科学省総合的な教師力向上のための調査研究報告書』pp.41-47)

7. 教師のためのプログラミング入門(共著・平成29年12月・和歌山大学教育学部紀要)

8. 算数・数学教育の教材としてのハノイの塔の考察と拡張(共著・平成29年12月・和歌山大学教育学部紀要-教育科学-68 8頁)

9. 角の総和法則を利用した算数・数学における図形分野の指導について(共著・平成30年3月・和歌山大学学芸学会 学芸64 105~111頁)

10. 算数科の授業における理解の知識の質についての研究-「わかる学び」から「つかう学び」へ-(単著・平成30年6月1日・学校教育コミュニティー第8号39~46頁
その他(講義・講演・授業等)
(発表)

1. 西日本数学教育学会での発表(平成5年7月3日・広島大学・算数概念の形成における視覚の役割)

2. 日本数学教育学会第26回数学教育論文発表会での発表(平成5年10月24日・上越大学・算数学習における図的表現の役割)

3. 近畿数学教育学会第49回例会での発表(平成23年2月19日・滋賀大学・乗法の理解と表現に関する一考察=小学校2年生の実践から=)

4. 近畿数学教育学会第57回例会での発表(平成25年2月28日・和歌山大学・4低学年からの「式」指導について―積極的なセンテンス型の式の指導を―)

5. 近畿数学教育学会第64回例会での発表(平成30年9月22日・和歌山大学・算数指導で育てる「表現」についての研究―第1学年の「かく」活動の取り組みから―)

6. 第122回奈良セミナーでの発表(平成28年9月11日・奈良教育大学・繰り返される指導案ー繰り下がりのある引き算ー)

7. 第127回奈良セミナーでの発表(平成29年7月2日・奈良教育大学・単元計画と本時のねらいについて)


(講演)

1. 平成20年度初任者研修研修Aおよび研修Bの講師(平成20年10月23日・和歌山市立小学校・Let' do Math.!!ー心が動く授業の創造ー

2. 和歌山市算数研究会研修の講師(平成21年10月8日・和歌山市立小学校・学習指導要領の改訂と算数教育ー改訂のポイントをふまえた授業実践に向けて)ー

3. 和歌山市算数研究会夏季研修会の講師(平成26年8月7日・和歌山大学教育学部附属小学校・算数de mo お・も・て・な・しー先生も児童も楽しいと思える授業を目指してー

4. 小学校現職教育での講師(近年の主な講演のテーマ)

5. 平成27年6月24日・「考えをつなぐ」授業をめざしてー「わからない」がわかるー

6. 平成27年8月3日・算数の授業で求めるのは?

7. 平成27年8月21日・みんなで”Let' Do Math.”

8. 平成28年8月7日・一番困っているのは?

9. 平成29年8月・算数指導基本の基・算数指導と「かく」こと・「ねりあげ」と算数指導

10. 平成30年5月11日・算数科授業づくりの第一歩ー簡単に「できそうで できない」算数の指導ー

11. 平成30年8月1日・10月4日・Let’s Do Mathematics!ー「算数の指導」不易と流行ー

12. 平成30年6月6日・単元を構成するⅠ(単元「計算の仕方」筆算を中心に)


(授業)

1. 和歌山大学 平成26年度 文部科学省 総合的な教師力向上のための調査研究(平成26年5月・平成27年1月・和歌山大学)

2. 和歌山市算数研究会拡大学習会(平成25年度 全9回開催・和歌山市立教育研究所)

研究テーマ

  • 算数科指導法とその実践
  • 理解につながる表現力とメタ認知
  • 算数科での「かく」力と思考力
  • 幼児期の数学力

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